Amazonリードタイム(出荷作業日数)を一括で変更する方法を画像付きで解説

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本記事では、Amazonの自社出荷(出品者出荷)をしている方のために、リードタイムを変更する方法をまとめました。

Amazonでは、楽天などのモールのように休日の登録を店舗一律で設定することができないため、商品ごとにリードタイムを設定する必要があります。

  • ゴールデンウイーク、お盆、年末年始休暇など、長期休暇に入る前。
  • また休暇が終わってリードタイムを通常に戻す時。

1商品ずつ変更作業を行うのはとても時間がかかりますし、人為的ミスも発生する可能性も高くなります。

そこで今回は一括で変更できる方法をまとめました。

Amazonでは、出荷が遅れて、出荷遅延率が高くなると、強制的に店舗閉鎖のされるリスクもありますので、漏れなく設定できるようにしましょう。

一括リードタイム変更方法

早速順番に説明していきます。

「価格と数量変更ファイル」をダウンロードする

まず、更新するときに必要なテンプレートをダウンロードします。

⏬下記のリンクからもダウンドード可能です。(セラーセントラルのログインが必要です)
https://s3.amazonaws.com/seller-templates/ff/jp/Flat.File.PriceInventory.jp.xls

ダウンロードしたデータを開くとこのようなテンプレートです。
このファイルは最後に使うので、一旦閉じるかどこか分かりやすい場所に置いておいてください。

「出品詳細レポート」をダウンロードする

次に、現在出品中の情報をダウンロードします。

レポート > 出品レポート を開きます。

レポートの種類の選択:」のプルダウンから、「出品詳細レポート」を選択し、「レポートをリクエスト」ボタンをクリックします。

しばらく待って画面を更新し、「ダウンロード」をクリックします。

アップロード用データを作成する

レポートはテキスト形式で出力されるため、メモ帳で開きます。

新規エクセルファイルを作成する

メモ帳で開いたデータを、全選択(Ctrl(com)+A)&全コピー(Ctrl(com)+C)して、
Excelの新規シートに貼り付けてください。

貼り付ける前に・・・

Excelの仕様で、SKUが「0」から始まっている場合、「0」が消えてしまう可能性があるため、貼り付ける前にExcelの書式設定を「文字列」に変更してから貼り付けることをお勧めします。

※「文字列」への変更方法
セルを全選択した状態で右クリックし、「セルの書式設定」> 表示形式タブにある、「文字列」をクリックし、OKをクリックすると文字列に変更できます。

貼り付けると以下のようになります。

Amazonのテンプレに入れる

このデータを、一番最初にダウンロードしてきたテンプレートに入れていきます。

必須項目は以下
・(A列)「商品管理番号」:出品詳細レポートの「出品者SKU」を入力
・(C列)「在庫数」:出品詳細レポートの「数量」を入力
・(L列)「出荷作業日数」:注文確定から出荷までの日数を入力

全ての入力が完了したら、アップロード用の形式「テキスト(タブ区切り)」で保存します。

ファイルをアップロードする

作成したデータを、Amazonへ取り込みます。

カタログ」>「アップロードによる一括商品登録」>「スプレッドシートをアップロード」より、ファイルのアップロードを行なってください。

アップロードが無事完了したら、反映されているかどうか確認してみましょう。

この記事を書いた人
福ちゃん

当サイト運営代表者。EC業界12年、仕事のモットーは『新しい価値の創出に貢献する』。主にECマーケティング、商品企画・開発や、運営にまつわるTipsなどEC業界で働く人のための課題を解決するヒントを発信中。

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