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【初心者向け】中国輸入のはじめ方とその具体的な流れ

cargo ships docked at the pier during day 中国輸入・OEM


中国輸入ビジネスを取り入れたいけど、どうやって始めたら良いかわからず躊躇している方も多いでしょう。

中国輸入を取り入れることで、ビジネスの幅も大きく広がります。
初心者だからといって難しいことではなく、誰でも狙えるビジネスチャンスです。

本記事では、中国輸入の始め方や具体的な流れをご紹介します。
中国輸入でヒット商品を見つけましょう。

中国輸入ビジネスの特徴

Macbookを使用する人

中国輸入は、商品の仕入れ価格を抑えることができ、利益を上げることができる方法の1つです。

仕入れ方法は中国ECサイトや輸入元から仕入れるなど、いくつかの方法があります。

同じ商品でも中国輸入を利用すれば、利幅が大きくとれる可能性があり、Amazonや楽天市場でのビジネスも成功するチャンスが広がるでしょう。

中国輸入ビジネスのメリット

中国輸入を取り入れることで、ビジネスに与えるメリットは大きく分けて3つあります。

メリット
  • 商品の仕入れ価格が抑えられる
  • まだ出回っていない商品が仕入れられる
  • 日本流通向けの商品が見つけやすい

これら3つのメリットについて解説します。

商品の仕入れ価格が抑えられる

中国輸入の1番のメリットは、商品の仕入れ価格が安くなること。

ECビジネスにとって仕入れ価格を抑えることは、そのまま利益が増えることになるので、これだけでもメリットが大きいです。

中国での人件費や輸入費用などの生産コストは他国に比べても安く、現在取り扱っている商品を中国輸入に変えるだけで、ビジネスが優位になります。

まだ出回っていない商品が仕入れられる

中国では、まだ日本での流通が少ない商品も多くあります。

ヒット商品を生み出すチャンスが隠れており、物販ビジネスで成功する可能性を秘めています。

日本流通向けの商品が見つけやすい

中国では、日本受けしやすい商品が多くあります。

商品ラインナップが幅広いので、売りたい商品を見つけやすいです。

日本で売りやすいものがすでにあるので、ゼロから作るものではなく、中国で既存のものを手軽に仕入れられます。

中国輸入で気を付けるべき注意点

person holding cardboard box on table

中国輸入はメリットが多いですが、気を付けるべき注意点もあります。

注意点
  • 品質チェックは必須
  • 納期が遅れることがある
  • 中国語でのやりとり

これら3つの注意点について解説します。

品質チェックは必須

日本製に比べて中国製は不良品が多いこともあります。

また、意匠権や特許など、日本で売るとトラブルになってしまうものもあるので、品質チェックが必要です。

大量に仕入れる前に、商品チェックは疎かにしないようにしましょう。

納期が遅れることがある

海外輸入は、予定していた納期よりも遅れることはよくあります。

特に船便の場合は納期がずれることは珍しくないので、工場での生産開始や工場出荷、船積み、出港など細目に確認しましょう。

中国語でのやりとり

中国の企業と直接取引する場合は、中国語のやりとりがでてきます。

翻訳サイトの精度も高いので、しゃべれなくても問題ありませんが、細かいニュアンスが伝わらないこともあるので注意しなくてはいけません。

不安な場合には、日本企業で中国輸入を得意とした輸入代行業者に依頼する方法も良いでしょう。

初めてでもできる中国輸入の方法

初めてでもできる中国輸入の方法はいくつかあります。

・中国ECサイト
・輸入代行業者

取引方法など自分に合った方法で、中国輸入ビジネスを始めてみましょう。

中国ECサイトから仕入れる

代表的な中国ECサイトは「タオバオ」「アリババ」「アリエクスプレス」があります。

日本への出荷はもちろん、小ロットでの発注が可能なので、まずは試して始めてみたい方におすすめです。

ただし、説明書が中国語であるケースや、電圧などの仕様が日本仕様ではないこともあるので注意しましょう。

輸入代行業者との取引

日本企業にも中国輸入を得意としている企業はたくさんあります。

探している商品を伝えて、商品を卸してもらうことも可能です。

中国ECサイトのように小ロットで仕入れることが難しいケースもありますが、取引の信頼関係ができれば細かな要望に対応してくれることもあります。

まとめ|中国輸入を取り入れてビジネスを成功させよう

中国輸入ビジネスは、ECサイトを成功させるチャンスがあります。

安く仕入れて利益を残すことは、物販ビジネスの基本です。

中国輸入が初めての方でも、試してみる価値はあります。


この記事を書いた人
MANA111

15年以上に渡り通販業界に長く携わっています。
商品開発や輸入、広告戦略を始め、ECだけでなく紙媒体などの情報をお届けします。

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