Amazonで売上を上げるためには、効果的なレビュー施策を行い評価を増やしていくことが重要になってきます。
本記事では、効果的にAmazonのレビューを増やす施策を3つご紹介します。
Amazonレビューを増やす施策
Amazonレビューを増やす効果的な施策は下記の2つになります。
- レビューリクエストを送信する
- 「Amazon Vine先取りプログラム」を利用する
それでは詳しく解説していきます。
実施していない施策があれば取り入れて、売上アップを狙いましょう。
レビューリクエストを送信する
簡単な方法ですが、意外と知られていない施策のひとつ。
実はレビューを促せる機能がこっそりセラーセントラル上に存在しているのです。
注文詳細画面の右上にある「レビューをリクエストする」をクリックします。
「この注文のレビューをリクエストしますか?」→ はい
レビューリクエストを送信できる期間は、購入の5日後から30日後までの注文と定められていますので、その点だけ注意が必要です。
「既に外部からフォローメール送ってるよ!」以外の店舗は、地道な作業になりますが、取り入れておきたいですね。
Amazon Vine先取りプログラムを利用する
Amazon Vine先取りプログラムは、Amazonが公式に用意されているレビュー依頼プログラム。
Amazonが招待した信頼性の高いレビュアーに、商品を無料提供してレビューを投稿してもらうため、信憑性が高いレビューを投稿してもらえる仕組みとなっています。
しかしAmazon Vine先取りプログラムに参加するためには、下記の条件を満たす必要があります。
・Amazonブランド登録で登録されているブランドである
・商品詳細ページのレビュー数が30件未満である
・コンディションが「新品」の購入可能なFBA出品商品がある
・アダルト商品ではない
・Amazon Vine登録時に出品を開始している
・在庫がある
・商品の画像と説明がある
引用:Amazon seller central
Amazon Vine 先取りプログラムの手数料は?
Vineで商品登録し、Vineメンバーが商品レビューを投稿すると、親ASINごとに税込20,000円の手数料が発生します。
※キャンペーンでこの手数料が0円になる期間もあるので、タイミングが良ければラッキーです。
このプログラムは、Vineメンバーに商品を無償提供するうえに、1ASINごとに税込20,000円の手数料、FBA手数料と販売手数料がかかります。
レビューを確実に書いてもらえるという保証はないですし、必ずしも良いレビューを獲得できる訳でもありません。
費用対効果をしっかりと見極めて、参加を検討しましょう。
まとめ
この記事ではAmazonレビュー獲得に効果的な施策を解説しました。
Amazonでアクセス数、売上を伸ばしていくために、レビュー施策は欠かせません。
本記事を活かして売上アップのお手伝いができれば幸いです!
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