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【Amazon商品名の付け方】SEO対策の基本!アマゾンの規約に沿った商品名の付け方を解説!

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商品名がなぜ重要性か

Amazonで出品する商品の商品名は、販売の対象となる品物やサービスを表す文字列で、購入者が商品を認識するための重要な要素の一つです。

例えば、商品名と商品画像が一致しない場合はどうでしょうか。どちらの品物が届くか分からないとユーザーにに混乱を与え、購入判断ができない場合があります。

商品名の基本の構成

規約にも記載されている商品名の構成です。(※ホーム&キッチンカテゴリの場合)

〔メーカー〕 〔ブランド名・愛称〕 〔商品名〕〔仕様/色・サイズ・タイプ等〕〔型番〕

カテゴリによって異なる場合があるため、出品カテゴリに合わせてガイドラインを確認してください。

出典:商品名のガイドライン|Amazon セラーセントラル
(「カテゴリー別在庫ファイルテンプレート」> 商品登録規約からカテゴリごとの規約を確認できます。)

商品名を付けるときの基本ルール

・半角スペースを使用して各項目を区切る(全角スペースは使用しない!)
・商品名は80文字程度にする
・英数字・ハイフンは半角で表記する
・商品の正式な名称を記載する
・商品名と関係ない文章や記号の使用は避ける

注意!検索対象外になる可能性がある記述

  1. 商品名は、スペースも含め、商品カテゴリーの推奨文字数に従う必要があります。
  2. 商品名にプロモーション的または主観的な用語が含まれている。例: 〝 無料配送 〞 、 〝 100% 品質保証、人気商品、ベストセラー 〞
  3. 商品名に記号または非言語のASCII拡張文字が含まれている。例: ~ ! * $ ? _ ~ { } # < > | * ; ^ ¬ ¦ Æ © ®
  4. 商品名に商品を特定する情報が含まれていない。例: 〝 ハイキングブーツ 〞 または 〝 傘 〞 。

出典:商品名のガイドライン|Amazon セラーセントラル
(「カテゴリー別在庫ファイルテンプレート」> 商品登録規約からカテゴリごとの規約を確認できます。)

売れやすくなる商品名のポイント

・商品を特定するために必要な最小限の情報を含め、商品名は簡潔にする
・ビッグキーワードは商品名の先頭に寄せる
・スマホ表示を優先的に想定する。
・サイズや色などのバリエーション情報は、親ASINの商品名ではなく、子ASINの商品名に含めてください。
・付属品についての記述は、「商品仕様」や「商品説明」に入力する
・カテゴリーによっては商品名に型番を表示することがおすすめです。(※カテゴリ別のガイドライン確認)

さいごに

Amazonでの出品には、基本的な商品名の付け方のルールがあります。

規約に従って登録することで、”検索結果に表示されない”というリスクを減らすことができます。

そして何よりも、ユーザーにとって魅力的な商品名をつけて売上アップにつなげていきましょう。

この記事を書いた人
福ちゃん

感情を数字に変えるEC戦略家
EC実務歴は13年以上。現職では飲食業界向け商材の通販事業部の立ち上げ・戦略設計・運営責任を担当。楽天・Amazonを中心に、広告・SEO・売れる導線設計を得意としています。ECの現場経験に加え、FP資格の知見を掛け合わせ、現場経験×FP視点でECを読み解き、誰かの「次の一手」になる情報を届けます。

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