PR

楽天RPP広告のキーワードは「完全一致」のみ?設定基準のおさらい

楽天市場
スポンサーリンク

CPC単価の設定基準

CPC単価とは、1回クリックされるごとに発生する金額です。
キーワード設定ではキーワード1つにつき、40円~設定可能となっています。

・CPC単価を個別設定できるのは商品設定が最大40,000商品まで
・キーワード設定は最大200,000件まで
・キーワードCPCは反映までに通常30分(最大8時間)で反映されます。

キーワードの設定基準

RPPのキーワード設定基準は、完全一致」のみとなっています。

ただし、一部のキーワードについては、「全角・半角」や「ひらがな・カタカナ」が同一ワードとして扱われるため、別々のキーワードとして登録する必要はありません。

その他、表記ゆれの判定基準があるため、RMSから引用します。

登録したキーワードユーザーの検索キーワード登録キーワードと検索ワードの違い掲載結果
1000円1000円完全一致(違いなし)
1000円数字が全角
1,000円カンマあり×
千円漢字×
1000円 Tシャツ部分一致(キーワード設定は完全一致のため)×
ランニングシューズランニングシューズ完全一致(違いなし)
ランニング シューズスペースあり
らんにんぐしゅーずひらがな
ランニング シューズランニング シューズ完全一致(違いなし)
シューズ ランニングキーワードの順序が逆
ランニングシューズスペースなし
ランニングシューズ 1000円ランニングシューズ 1000円完全一致(違いなし)
1000円 ランニングシューズキーワードの順序が逆
ランニングシューズ 1,000円カンマあり×
ランニングシューズ部分一致(キーワードは完全一致のため)×
BEER
※一部の英単語は「ひらがな・カタカナ・アルファベット」が全て同一ワードとして扱われます。
BEER完全一致(違いなし)
beer小文字アルファベット
ビールカタカナ
びーるひらがな
缶ビール部分一致(キーワード設定は完全一致のため)×
惣菜パン惣菜パン完全一致(違いなし)
惣菜ぱんひらがな

上記にない表記揺れはどうなのか

例えば「センチ」の場合、「cm」と同一ワードとして扱われるか? 
という疑問が出てきたので、実際に楽天の担当者に問い合わせてみました。

RPP広告のロジック上、同一のキーワードとしてみなされる場合、同じキーワードを一つの商品に対して設定することが出来かねますので、2つ目のキーワードをキーワード登録される際、「既に登録済のキーワードです。」というエラーメッセージが表示されます。

ということで、実際に試してみました。

「ランニングシューズ 24cm」
「ランニングシューズ 24センチ」

どちらも入力することが出来たので、「cm」と「センチ」は、別々のキーワードとして登録してね、ということになります。

Amazonのスポンサープロダクト広告だと部分一致や完全一致を選ぶことができますが、楽天の場合はそうではありません。
設定基準をしっかりと把握して、売上改善につなげていきましょう!

この記事を書いた人
福さん

当サイト運営代表者。EC業界13年、仕事のモットーは『新しい価値の創出に貢献する』。主にEC/WebマーケティングにまつわるTipsなどEC業界で働く人のための課題を解決するヒントを発信中。

福さんをフォローする
楽天市場
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
ECmate

コメント

タイトルとURLをコピーしました