CPC単価の設定基準
CPC単価とは、1回クリックされるごとに発生する金額です。
キーワード設定ではキーワード1つにつき、40円~設定可能となっています。
・CPC単価を個別設定できるのは商品設定が最大40,000商品まで
・キーワード設定は最大200,000件まで
・キーワードCPCは反映までに通常30分(最大8時間)で反映されます。
キーワードの設定基準
RPPのキーワード設定基準は、「完全一致」のみとなっています。
ただし、一部のキーワードについては、「全角・半角」や「ひらがな・カタカナ」が同一ワードとして扱われるため、別々のキーワードとして登録する必要はありません。
その他、表記ゆれの判定基準があるため、RMSから引用します。
登録したキーワード | ユーザーの検索キーワード | 登録キーワードと検索ワードの違い | 掲載結果 |
---|
1000円 | 1000円 | 完全一致(違いなし) | ◯ |
1000円 | 数字が全角 | ◯ | |
1,000円 | カンマあり | × | |
千円 | 漢字 | × | |
1000円 Tシャツ | 部分一致(キーワード設定は完全一致のため) | × | |
ランニングシューズ | ランニングシューズ | 完全一致(違いなし) | ◯ |
ランニング シューズ | スペースあり | ◯ | |
らんにんぐしゅーず | ひらがな | ◯ | |
ランニング シューズ | ランニング シューズ | 完全一致(違いなし) | ◯ |
シューズ ランニング | キーワードの順序が逆 | ◯ | |
ランニングシューズ | スペースなし | ◯ | |
ランニングシューズ 1000円 | ランニングシューズ 1000円 | 完全一致(違いなし) | ◯ |
1000円 ランニングシューズ | キーワードの順序が逆 | ◯ | |
ランニングシューズ 1,000円 | カンマあり | × | |
ランニングシューズ | 部分一致(キーワードは完全一致のため) | × | |
BEER ※一部の英単語は「ひらがな・カタカナ・アルファベット」が全て同一ワードとして扱われます。 | BEER | 完全一致(違いなし) | ◯ |
beer | 小文字アルファベット | ◯ | |
ビール | カタカナ | ◯ | |
びーる | ひらがな | ◯ | |
缶ビール | 部分一致(キーワード設定は完全一致のため) | × | |
惣菜パン | 惣菜パン | 完全一致(違いなし) | ◯ |
惣菜ぱん | ひらがな | ◯ |
上記にない表記揺れはどうなのか
例えば「センチ」の場合、「cm」と同一ワードとして扱われるか?
という疑問が出てきたので、実際に楽天の担当者に問い合わせてみました。
RPP広告のロジック上、同一のキーワードとしてみなされる場合、同じキーワードを一つの商品に対して設定することが出来かねますので、2つ目のキーワードをキーワード登録される際、「既に登録済のキーワードです。」というエラーメッセージが表示されます。
ということで、実際に試してみました。
「ランニングシューズ 24cm」
「ランニングシューズ 24センチ」
どちらも入力することが出来たので、「cm」と「センチ」は、別々のキーワードとして登録してね、ということになります。
Amazonのスポンサープロダクト広告だと部分一致や完全一致を選ぶことができますが、楽天の場合はそうではありません。
設定基準をしっかりと把握して、売上改善につなげていきましょう!
コメント